サイバーセキュリティに関しては、Mac は長い間 PC よりもはるかに優れた評判を得てきました。しかし、2022 年は実際どうなるでしょうか?これは、Elastic Security Labs の研究者が今週発表されたレポートの中で尋ねたことです。
Mac に対する具体的な脅威
アナリストは、リスクをより適切に測定するために、さまざまなコンピューターのオペレーティング システムを調べました。いつものように、Apple は最善を尽くしています。したがって、マルウェア感染の 54% が Windows、39.4% が Linux、6.2% が macOS で確認されました。
ただし、これは Mac ユーザーが危険にさらされていないという意味ではないことに注意してください。それどころか、このレポートの著者は、トロイの木馬が彼らにとって圧倒的に主要な脅威であると信じています。これはコンピュータにインストールされたマルウェアであることに注意してください。
最もよく使われるのは MacKeeper です。後者は必ずしも最も危険というわけではありませんが、不要な広告を追加する迷惑な傾向があります。ナビゲーションを特に困難にするのに十分です。
アナリストらは、macOSをターゲットにしたクリプトマイナーについても警告している。将来的にはさらに多くなる可能性があります。これは、暗号通貨を秘密裏にマイニングするマルウェアです。これにより、プロセッサの速度が大幅に低下し、リソースのほぼすべてが使用される可能性があります。
自分自身を守るにはどうすればよいでしょうか?
他のウイルスも Mac に脅威をもたらします。一例を挙げると、昨年 3 月に Big Sur のマシンをターゲットにした「Gimmick」についてお話ししました。彼は有能だインストールされているアプリケーションを模倣するそしてあなたの個人データを管理します。 Mac に保存されているファイルを危険にさらすのに十分なだけでなく、リモートでコンピュータを完全に制御できる可能性も排除できません。
したがって、私たちができるのは、用心深く、特に Mac にソフトウェアをインストールする際に未知のソースを使用しないことだけです。インストール良いウイルス対策も重要です。
i-nfo.fr - 公式 iPhon.fr アプリ
提供者: Keleops AG