Appleシリコン:M1とM2
MacBook Pro M1 と MacBook Pro M2 の最初の大きな違いは、明らかに CPU です。 2 番目のバージョンは、もちろん最初のバージョンの改良版であり、Apple は効率が 1.4 倍高いと発表しました。少なくとも紙の上では、毎日では何が変化するのか実際にはわからないからです。実際、M1 チップはすでに非常に強力であり、最も要求の厳しいタスクであっても、それをクラックするのは困難になりました。どちらのマシンを使ってもがっかりすることはありません。もっと良くしたい場合は、代わりに次のケースを見てください。M1 Pro および M1 Max マザーボード。
RAMの差が大きい
MacBook Pro M1 の RAM は 16 GB に制限されていますが、予算が限られている場合は 8 GB のオプションもあります。 MacBook Pro M2 は、最初の 2 つの選択肢を維持しながら、最大 24 GB になります。ゲームをプレイすると、RAM が追従します。 M1 の場合、ゲームがあまり欲張りでないことを条件とします。
©アップル
価格比較
MacBook Pro M1 は 1,449 ユーロからで、比較対象の中で最も安価です。その後継となるMacBook Pro M2の価格は1,599ユーロから。したがって、違いはわずか 100 ユーロですが、これは古いモデルを再生品として自分にご褒美として提供する絶好の機会であることを忘れないでください。したがって、理論上は最大 30% 安くなります。
変わらないものすべて
デザイン
一目見てお気づきかと思いますが、MacBook Pro M1 と MacBook Pro M2 の外観は全く同じです。寸法的には、厚さ1.56cm、長さ30.41cm、幅21.24cmになります。重量は1.4kgに達しますが、ノートパソコンとしては非常にリーズナブルです。
©アップル
したがって、残念なことに、Apple はよりコンパクトなマシンを提供することを望んでいませんでした。 MacBook Pro M1 の色は MacBook Pro M2 と同様にスペースグレイとシルバーですが、画面の周囲の境界線も依然として幅広です。
ストレージ
MacBook Pro M1 と MacBook Pro M2 では、提供されるストレージ オプションは同じです。したがって、次のいずれかを選択できます。
- un SSD de 256 Go
- un SSD de 512 Go
- un SSD de 1 To
- un SSD de 2 To
ただし、これらのモデルには、14 インチ MacBook Pro や 16 インチ MacBook Pro とは異なり、SD カード リーダーが搭載されていないことに注意してください。その代わりに、Apple は依然として iCloud+ オンライン ストレージ サービスの有料サブスクリプションを提供しています。
©アップル
画面
MacBook Air M2 は、MacBook Pro M1 と同じサイズの前世代よりも大きな画面を提供しますが、同時にリリースされた MacBook Pro M2 にはこの利点がありません。どちらのモデルでも、目立った違いは観察されません。各デバイスのサイズは 13.3 インチになります。
自律性
自律性も同様で、MacBook Pro M1 と MacBook Pro M2 でも同様です。 Apple によれば、ビデオを最長 17 時間視聴できることになりますが、これは特定の条件下でのみ適用されます。実際、開いているアプリの数を増やすと、すぐに半日に達する可能性があります。
タッチバーとタッチID
最新のMacBookでは、Appleは物理的なファンクションキーの復活を優先してTouch Barを廃止することを選択しました。ただし、M1チップを搭載したMacBook Proは、驚くべきことにこの変更の影響を受けません。指紋センサーも同様で、新モデルでもキーボード右上に搭載されている。
©アップル
カメラ
MacBook Pro M2 では、MacBook Pro M1 と同様に、FaceTime カメラは 720p HD 解像度を提供します。これはかなり控えめなレンダリングを提供しますが、職場や家族とのビデオ通話には十分です。それ以外の場合は、MacBook Pro M2 と MacBook Pro M1 はどちらも macOS Ventura と互換性があるため、カメラ継続機能を利用できることに注意してください。これは、iPhone のカメラを MacBook Pro のベースセンサーの代わりに使用します。実用的 !
アップデートを考慮する必要がある理由
MagSafeなし
この比較を読んだときに、このことに気づいたはずです。 MacBook Pro M1 と MacBook Pro M2 はそれほど違いはありません。しかし、Appleは2021年後半にMacBook Proシリーズをアップデートし、HDMIポートやSDカードリーダーの復活などのブランド改良を加え、好調なスタートを切った。これにより、クパチーノは、充電ケーブル用の独自の磁気取り付けシステムである MagSafe の復活もマークしました。
©アップル
ただし、ここでも、MagSafe は新しい MacBook Pro M2 では提供されません。特にメーカーがこのテクノロジーのおかげでより速い流量を発表していることを知っているときは、残念です。
ノッチなし
MacBook Air M2 では、ノッチの登場により、Apple はより大きな表示領域をユーザーに提供するために、パネルの周囲の境界線を減らすことができました。ただし、ノッチMacBook Pro M2 にはこの機能はなく、以前と同様に対角線が 13.3 インチに制限されます。おそらくこれは、このモデルを 14 インチ MacBook Pro と区別するための賢明な選択ですが、私たち購入者にとっては非常に残念です。
USB-Cソケットのみ
「何が足りないのか」の最後に、2 台の MacBook の接続がかなり貧弱だった件について触れないわけにはいきません。 MacBook Pro M2 であっても MacBook Pro M1 であっても、ここでは 2 つの USB-C ソケットの恩恵を受けることができます。専門家が外付けハードドライブにデータを保存することが多い現在、追加のアクセサリへの投資が必要となる新しいバージョンへの移行では、これは 1 ポイント減ります。ただし、これらの製品は Apple Store で、特にクパチーノから発売されている場合は特に高価であることがわかっています…
©アップル
この比較の締めくくりとして、MacBook Pro M1 と MacBook Pro M2 の間で注目すべき違いの簡単な概要から始めて、次に 2 つのモデルのテストの概要で終わります。
具体的には、まずMacBook Pro M1はMacBook Pro M2よりも100ユーロ安い。 24 GB の RAM と比較して、GPU のコアが 2 つ少なく、16 コアなのでパフォーマンスも少し低くなりますが、これらのスコアは依然として非常に良好です。ここで話しているのは、Geekbench 5 でマルチコアの M1 チップが 7,708 ポイントであるのに対し、M2 チップは 8,908 ポイントであるということです。デザインに関しては、特筆すべき大きな違いはありません。
©アップル
で見たようにMacBook Pro M1のレビューです。したがって、スコアが 8.9/10 のこのモデルはお勧めできません。MacBook Pro M2 用 8.2/10、「」にも感謝します。素敵なキーボード」と優れた画面品質を備えながら、これらすべてを低コストで実現します。 macOS の次のバージョンのサポートは 5 ~ 7 年間許可されますが、これが MacBook Pro M2 と比較して唯一の実質的な追加リスクです。MacBook Pro M2 は開発者によって後継機よりも少し長くサポートされるはずです。