アメリカの雑誌の新しい記事によるとブルームバーグほんの数時間前に発表されたところによると、Apple は 2024 年の初めに新しい MacBook Air を発売する可能性があります。このデバイスは、現在 14 インチ MacBook Pro ですでに利用可能になっている M3 チップを搭載することになります。ただし、現時点ではそれ以上のことはわかりません。
しかし、MacBook Air M2 は、このシリーズにまったく新しいデザインが登場したことを示しています。 2008 年のコレクション開始以来、この規模のモデルチェンジは初めてであるため、M3 モデルの外観が大幅に変わる可能性は非常に低いです。次に、前面のカットアウトカメラ、独自のMagSafe接続を介した充電、またはポータブル使用のための印象的なタッチパッドを期待する必要があります。もちろん、従来の Wi-Fi 6 および Bluetooth 5 接続も利用できますが、現時点では 5G バージョンの登場は期待できません。
これに伴い、13 インチまたは 15 インチの 2 つのサイズもメニューに表示される予定です。
オペレーティング システムとしての macOS Sonoma
当然のことながら、新しい MacBook Air が実際に今年の初めに発表されるのであれば、それを動かすのは macOS Sonoma プラットフォームになるはずです。新しいオペレーティングシステムは、昨年6月の世界開発者会議で発表されました。また、次のアップデートはイベントの次のエディションには適用されないはずです。ただし、対象となる新製品の発売枠は通常、4月と5月に限られます。
macOS Sonoma は、いくつかの非常に迷惑なバグにもかかわらず、それを搭載した Mac に多くの新機能をもたらします。問題の新機能の中で、特にデスクトップへのウィジェットの登場、アプリからのメモを相互にリンクする可能性、さらには独自の Safari ブラウザ内での「プロファイル」の展開が挙げられます。macOS Sonoma と互換性のあるコンピューターの完全なリストすでにAppleから通知されています。 Mac Pro や Mac mini M1 などのデスクトップ モデルもいくつかあります。
価格下落?
新しいiPhone 15、iPhone 15 Plus、iPhone 15 Pro、iPhone 15 Pro Maxのリリースにより、Appleは4つのiPhone 14よりも手頃な価格で驚きをもたらしました。したがって、最新のiPhone 14のエントリー価格が期待できるでしょう。 MacBook Air 世代の Apple シリコンも同じ戦略の恩恵を受けるでしょうが、現時点ではそれほど確実なことはありません。
現在、MacBook Air M1 を購入できる価格は 1,199 ユーロ以上ですが、後継機の価格は 100 ユーロ高くなります。後者は、いくつかの Apple タブレット モデルの内部にも搭載されている M2 プロセッサを搭載しています。こちらは12.9インチiPad Pro(第6世代)、第5世代iPad Airおよび 11 インチ iPad Pro (第 4 世代)。 Magic Keyboard と組み合わせるだけで、ラップトップのような本物のワークステーションに変わります。