これは関係者にとっては控えめに言っても恥ずかしい出来事だ。 iPhone ユーザーを知らないうちにスパイするように設計されたアプリケーションがあれば、ユーザーの個人データが漏洩する可能性があります。このセキュリティ侵害は、合計で数万人に影響を与えることになります。
AndroidとiOSで6万人の被害者がリストに掲載される
ストーカーウェアとも呼ばれるこれらのサービスは、オンラインで簡単に見つけることができます。これらを使用すると、配偶者、子供、同僚などの愛する人の電話に監視ソフトウェアをインストールして、彼らをスパイすることができます。その後、標的となった人物のすべての個人データ、たとえば音声通話、書面によるメッセージ、位置情報、写真、ビデオなどを転送します。これらのオファーは十分に確立されており、私たちは 2019 年の記事でそれについてお話しました。前の記事。
これらの行為はほとんどの場合違法であり、いずれにしても不道徳です。また、これらのアプリケーションのユーザーを敵に回す可能性もあるようです。実際、今年12月に「BSidesLondon」イベントで行われたカンファレンスで、研究者のヴァンゲリス・スティカス氏とフェリペ・ソルフェリーニ氏は警鐘を鳴らした。
これらのスパイ ツールには重大なセキュリティ脆弱性が含まれており、情報が悪者の手に簡単に渡ってしまう可能性があります。専門家は特に Xnspy のケースを挙げており、2014 年以来 Android と iOS で現在までに 60,000 人の被害者が出ています。 Apple では、被害者は iCloud 認証情報を使用して感染する可能性があります。研究者たちは、サイバー犯罪者の任務を容易にしないように、これ以上は語らないことを望んでいます。
クラウド コンピューティング サービスは、次の機能の追加によって恩恵を受けていることに注意してください。高度なデータ保護これにより、iMessage、メモ、写真などのサービスでエンドツーエンドの暗号化が可能になります。
i-nfo.fr - 公式 iPhon.fr アプリ
提供者: Keleops AG