ここ、Apple、12インチMacBookを埋めた。これは 2015 年 4 月に発売されました。当時、この新しいデバイスは Apple 側の驚くべき戦略の一部でした。実際、それは携帯性を最大限に高めるために寸法が縮小された、非常に薄く、非常に軽いコンピューターとして提示されました。これが MacBook Air、特に 11 インチ モデルが 2008 年以来すでに非常に好調であることを除けば。
実際、この 12 インチ MacBook は Air のコンセプトをさらに推し進めたものです。この可搬性とこの究極の技巧の結果:単一の USB-C ポート左端で利用可能です。また、USB は充電とあらゆる種類の周辺機器の接続の両方に使用する必要がありますが、それはそれほど大したことではないようです。幸いなことに、サードパーティのメーカーは、多数の USB デバイスの接続と MacBook の並行充電を可能にするハブを備えた家具をすぐに保存しました。
©サテチ
そうなると、この 12 インチ MacBook は MacBook Air を引き継ぐことを目的としていたと考えることができます。それでも、MacBook Air は長年にわたってコンポーネントの定期的なアップデートが行われ、カタログに掲載され続けています。ただし、11 インチ バージョンは 2016 年に生産中止となり、これは再び Air シリーズの終焉を示唆する可能性があります。
したがって、昨年、Apple が 12 インチ MacBook ではなく、Air モデルのメジャーアップデートを発表したことは驚きでした。この 13 インチ MacBook Air バージョン 2018 には、2 つの USB-C ポートと 13 インチの画面が装備されていますが、12 インチ MacBook の厚さは 0.35 ~ 1.31 cm であるのに対し、厚さは 0.41 ~ 1.56 cm と非常に薄いままです。
2018 MacBook Air は 12 インチ MacBook よりも少し重く、それぞれ 1.25 kg と 0.92 kg です。
©アップル
MacBook Air: 決闘の大勝者
しかし、私の意見では、MacBook Air と MacBook 12 インチの 2 つのモデルの間では、重量とサイズの差は常に小さすぎます。 Apple Storeの棚にそれらが同時に存在することは、私には無関係に思え、MacBookのラインナップに複雑さを加えました。
したがって、Apple が 2 つのうち 1 つを放棄するのを見るのは私にとってそれほど驚くべきことではありません。そして、2018年以前は、12インチモデルの新しさ(初登場は2015年)を考えると、Airは廃れるだろうと考えていたかもしれないが、最終的に犠牲になったのは後者だった。
©アップル
これは、特に生き残りのMacBook Airの価格を引き下げる機会を利用したため、カリフォルニアの企業側としては興味深い、かなり賢明な選択である。私は常に 12 インチ MacBook よりもこの後者のモデルを好みます。後者にあるこの有名な USB-C ポートが 1 つだけあるからです。
ビジネスの世界、教育の世界、さらには家庭でも、多くのユーザーがまだ USB キーや有線マウスを装備しているにもかかわらず、コンピュータの USB ポート数の下限は今のところ2時に留まる、 私の意見では。
ただし、Apple が 12 インチ MacBook の後継機を計画している可能性は十分にあります。 2015 年に 11 インチ Air モデルが廃止されて以来、現在 MacBook のラインナップには 13 インチ以下の余地があります。しかし、現時点では、そのような次期モデルについて言及している噂はありません。クパチーノの会社はむしろ期待されています新しい16インチMacBookがもうすぐ登場。
そしてあなたは、12インチMacBookを手放したことを後悔していますか?
iPhon.fr編集長。ピエールはインディ ジョーンズのように、失われた iOS のトリックを探しています。長年の Mac ユーザーでもある彼にとって、Apple デバイスには秘密がありません。連絡先: pierre[a]iphon.fr.